なちゅ☆らる
趣味のベランダガーデニングやお裁縫のこと、そして仲良し父子の様子を気ままに綴っていきます。

フリージア
最近は昼間は暖かい日差しを感じます。
桜は満開を過ぎて、すでに葉桜になりかけてますね。
すっかり春です。

去年は息子が生まれたばかりということもあって
世話をさぼっていたら、
葉っぱしかでなかったフリージア。
今年は、娘が学校の教材として持っていくこともあって
新しい球根を買ったこともあって
前からあった球根と一緒に植えました。

フリージア、たくさん咲いて
いい香りがしています。
huri-1.jpg

huri-2.jpg

どうしても白の方が丈も低く
花も小ぶりです。
最初に姉から球根をもらった時は
何色かあったフリージア。
次の年に掘り起こした球根から
大きいものを選んで植えていったら、
だんだん色数が減って、
最後は赤だけになってしまいました。
今回はその反省を生かして…
小さくても白い球根、残すぞーーー!

写真では分かりにくいですが、
いや、見た目もほとんどわかりにくいですが…
赤と濃いピンクがあります。
黄色とか他の色も買えばよかったなあ。
ここ数日、暖かい日が続いてます。

計画停電やら節電やら、
お店の品薄状態やらつづいていましたが
少しずつ春がくるように
少しずつ生活も落ち着いてきているような…

春休み中ですが、
場所によって節電などでエレベーターが動いていなかったり、
ベビーカーで移動する身としては
出控えざるをえない状態でした。
というわけで、娘と息子と自転車で
近所の原っぱにピクニックに行ったり
お弁当持って公園で遊んだり…
こちらも電気を使わずに済むように過ごしてます。

実家の岩手は昨日も雪が降っていたとか。
まだまだ冬のようですが、
こっちはフリージアのつぼみもふくらみはじめて、
春の気配を感じるようになりました。

あ、昨日、図書館へ出かけた時、
途中の畑にたくさんのつくしがにょきにょき生えてました。
小さい頃は、真っ白な世界から雪が少しずつ解け、
まさにその間からつくしんぼうやふきのとうを見つけて
春だ~!って感じたものです。
こちらでの生活はなかなかそういう
はっきりとした季節の移り変わりを感じることが
少ない気がします。

…岩手に戻りたいなあ。
岩手で子育てしたいなあ。

もう少しで新学期。
どんな出会いがあるかな?
地震
大きな地震がありました。
皆様のところは大丈夫でしょうか?

我が家はみんな無事です。

岩手の実家にはなんとか連絡が取れ、
全員の無事が確認できました。
時々メールで状況を報告してくれます。
今日の夕方には電気も復旧したようです。

ご報告まで。
ワンピース
久しぶりに娘に洋服を作りました。
ここに至るまではいろいろありまして。
お友達の家にあったドレスで
お姫様ごっこをしたという娘。
私もドレスがほしい~なんて言われたんだけど
えええ~~~~~~(+o+)
今更ドレスって言われてもなあ。

ドレスを作るのは材料揃えるのから大変そうだし、
わざわざ買う?買った方が安いかもね^^;
話を聞くと、どうも長いスカートがほしいようで。
それならば、とワンピースを作ることにしました。

生地を探しに行ったりもしたけれど、
どういうのを選べばいいか、生地ありすぎてわからなーい。
ってことで、以前買ったまま使っていなかった生地を使用。
レースも使っていなかったものを発見。
新しく購入したのは背中のファスナーだけ!
作り方も、長いスカート部分はネットで検索して
大人用のスカートの寸法で、
上の部分は手持ちの簡単子供服の作り方を見て
ちょっと大きめに採寸してくっつけました。
なんかね、すっごく時間がかかりました。
てっちゃんが起きてる間はできないし、
実は最初のとっかかり、やる気が今一つで、
本当時間をかけて今日は生地のカット、
今日は見ごろをぬいあわせて…ってゆっくり進めました。
のってくると、途中で止めるのが嫌で、
てっちゃんに邪魔されながらミシンをなんとか使ったりして。
とりあえず完成したものを試着させると大喜び!
でもとってもシンプルだったので、
腰に大きなリボンをつけて、後ろで結べるように。
それからさらに娘の要望にこたえて、あちこちにリボンをつけました。

完成品はこちら。
wanpi2.jpg

wannpi.jpg
娘はとっても大喜びだったんだけど、
これで学校行っちゃダメ~?なんて。
ダメに決まってます!!!!!
今度、ディズニーランドに行く時はこれを着ていくそうです。
で、スカートをもう少しふんわりさせたくて、
パニエを作ろうかと思ってネットを検索して見たけど、
作り方もいくつか見つけたのですが、
作るより買った方がいい。
っていう意見が多数^^;
チュールの扱いが大変だそうで、
買った方が安く済みそうです。

でも…パニエってどこで売ってるんでしょう。
探してみたけどどこにもなかったんだよなあ。
やっぱりネット??
ネットだと広がりがどうとか、柔らかさとか重さとか
わからなくて購入しづらいなあ。
別にいらないかなあ。
ディズニーランドに行くのは夏の予定です。
実は今年は結婚10年で、記念にホテル泊でディズニー行くことになってます。
夏場だと…長いスカートにパニエは暑そうじゃない??
病気
幼稚園までは本当に病気知らずな娘でしたが…
やっぱり小学校は怖い(><)
小学校に入ってからいろいろな病気にかかりました。

最初は、リンゴ病
それから、おたふくかぜ
あとインフルエンザも。
まあ、どれもかなり軽く済んでるので、
やっぱり強いんでしょうが。

そして昨日は午後に学校から電話が。
保健室の先生からでした。
「先ほど、吐いてしまって。迎えに来てください」
…こういっちゃなんですが。
よりによって雪が降ったり雨がふったりの悪天候の時に限って…
息子くんがお昼寝から起きてご機嫌さんでよかった。
行く方法に迷ったんだけど、
ベビーカーや抱っこだと、娘は歩いて帰らなきゃいけないし…
しばらく使っていなかった子供乗せ自転車で行くことにしました。
まあ、土ぼこりをかぶって汚くて(><)
雑巾でふきつつ、前乗せの子供椅子に持ち手をつけたり、
(ずっと使ってなかったので荷物いれるためにはずしてあったのです。)
ランドセルを入れる大きなビニールの袋を用意したり…
自分も久しぶりにポンチョを出したりして。
息子には上下つながったウェアを出してきて着せ、
さらに上からベビーカー用の雨よけをかぶせました。
…自転車のタイヤ、ぺったんこだし((+_+))
時間がないので、ぺったんこのタイヤのまま、
小雨の降る中、自転車に乗って出発。
でもね、タイヤがぺちゃんこなのでうまく進まない。。。
結局、ほとんど手で押して行きました。
保健室にいた娘は元気そうだったけど、
吐いた時に服と上履きが汚れたそうで、着替えていました。
先生から詳しく話を聞き、
とにかく大きなビニール袋にランドセルと汚れた服と上履き、
防災ずきんとカバー(も少し汚れたらしい)全部詰め込み、
てっちゃんを片手で抱っこ、荷物を片手に、
自転車のところまで。
てっちゃんを前乗せして、後ろに大きな荷物。
それから椅子になっちゃんを座らせて、
私、家まで自転車を押して帰りました。
さすがに途中の長い上り坂は下りてもらって、
さらに自転車を押してもらったけど。

いやあ、こういうのは初めてでした。

家に帰ってきてからすぐに寝た娘。
朝まで起きませんでした。
今日は元気に登校していきました。

やっぱり健康が一番ですね。

ところで「男の子は弱い」と聞いていたので
娘が小学校にあがったし、覚悟はしていたのですが、
息子は至って元気です。
突発性発疹にかかったくらいで、
あとは毎日元気いっぱい。
お姉ちゃんの病気もうつりません。
このまま元気に育ってくれますように…!!


プロフィール

み・ら・い

Author:み・ら・い
旦那さまと2003年9月生まれの娘がいます。ラブラブな父と娘との日常と、趣味のガーデニングや手作り物の紹介などのブログです。足跡、コメント残していってください。ただし、管理人が不適切と判断した場合は、予告なしに削除させていただくことがあります。ご了承ください。

2010年2月、我が家に男の子が生まれて4人家族になりました!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





